よくあるご質問

はーとらいふ豊川の質問はこちら

ご入居について

どんな施設ですか?

住宅型有料老人ホームや高齢者向け賃貸住宅など、健康相談や生活支援等のサービスが付いた施設を全国規模で運営しています。24時間介護職員が常駐しており、各お部屋には緊急時用の呼出ボタンがありますので、いざという時にも安心です。 介護が必要な場合は、各種介護保険サービスを自由に受ける事が出来るので、今までの生活 リズムを崩したくない方や、自分に合った過ごし方をしたい方は、お気軽に御相談ください。ご利用者様、ご家族様が快適でこれからの第二の人生を豊かに過ごして頂けるような場所です。スタッフ一同よりよい場所にする為、日々ご利用者様、ご家族様と真摯に向き合いより良い場所作りに励みます。

どのようなサービスがありますか?

24時間体制でのスタッフの常駐とサポート、各種お利用者様とお客様が満足して頂けるよう徹底しています。何かあればお気軽に御相談ください。

入居の条件はありますか?

原則60歳以上の、要支援・要介護の方がご入居いただけます。
また、60歳未満でも介護が必要な場合は、ご入居いただけますので、詳しくはお気軽にご相談ください。

胃ろうなのですが、入居できますか?

胃ろうの方もご入居いただけます。また、認知症、寝たきりの方、がん末期の方等、常時在宅医療が必要な方もご入居いただけますので、まずはお気軽にご相談ください。
※入居をご検討されている方の状態やホーム側の状況によっては、ご入居をお断りする場合もございますので、予めご了承ください。

身寄りがないのですが、入居できますか?

原則として身元引受人を立てていただいておりますが、身寄りの無い方や事情により立てられない方はご相談ください。

部屋にはどのような設備がありますか?

居室内にはトイレ、洗面台、冷暖房、介護用ベッドやクローゼットが標準で備え付けられています。 また安全面では各居室にベットサイド・トイレにナースコールとスプリンクラーも完備しております。
※施設によって一部異なる場合がございます。詳細は施設までお問合せください。各施設によって異なるので全て確認をする事

入院した場合、居室はどうなるのでしょうか?

医師の判断により3ヶ月以上の入院を要すると判断した場合は一旦退居となります。
ただし、医師の判断により3ヶ月以内の入院治療で退院後、施設での生活が可能であると判断した場合は、利用者及び代理人が希望する場合は、居室費用・管理費を支払うことで基本的に、3ヶ月を限度とし居室を保持することが出来ます。

入院中や不在時も月額利用料を支払うことになるのですか?

外泊による不在及び入院の場合は、管理費・居室費用を除いた介護保険1割負担及び食費については日割り計算となります。

毎月の利用料金の支払いはどうすればいいですか?

銀行口座引き落とし(通常毎月20日)となります。ご契約のお手続きの際に、口座のお届けが必要です。

共用部は、どのような設備がありますか

ご利用者様、お客様が快適に過ごせるような様々な設備がございます。施設設備の詳細等不明点がございましたら、お気軽にご相談下さい。

面会時間は決まっていますか?

面会時間は通常午前9時から午後4時ごろまでの間にお願いしていますが、これ以外の時間は事前にスタッフにご相談ください。(コロナ関連で変更される場合がございます。)

部屋に持ち込めるものは何ですか?

ご入居されるお部屋のサイズにもよりますが、ご愛用の調度品やテレビ、冷蔵庫もお持ち込みいただけます。ペット類、刃物類、火気を使用するもの、刺激臭のするもの、部屋に入りきらない程の大量の荷物などはご遠慮ください。

部屋に電化製品を持ち込む事はできますか?

一般的な電化製品(冷蔵庫、扇風機、ポット、電子レンジ等)については、追加料金無しでお持ちいただけますが、 詳細については、職員に御相談ください。

タバコを吸う事ができますか?

建物内はすべて禁煙となっております。喫煙は指定の屋外喫煙所でお願いします。

夫婦で入居できますか?

夫婦ご一緒のお部屋(一部ホームを除く)もございますのでご相談ください。

生活全般について

毎日の食事に制限がある場合は?

食事は栄養士が栄養バランスの優れた献立を作成し、各施設の厨房にて毎食温かい食事を調理してご用意しております。また、刻み食、ミキサー食なども対応いたします。糖尿病、肝炎、腎炎、高血圧などにより食事管理が必要な方へは特別食をご用意できますので、ご相談ください。

食事を個室で食べることはできますか?

食事はフロアーごとにご用意しておりますので、基本的には食堂で皆様とご一緒にお召し上がりいただきます。ただし、お身体の状態がすぐれない方には、状況に応じて各居室までお食事をお持ちいたします

食事の時間は決まっていますか?

食事の提供時間は以下の通りです。
(下膳時間を含みます)朝食8:00~9:00 昼食12:00~13:00 夕食18:00~19:00
※施設によって異なるので確認が必要。

病気等による特別食の対応はどうなっていますか?

糖尿病食、腎臓病食など、必要に応じてご用意いたします。追加料金が必要な場合もあります。

部屋の掃除、洗濯は?

訪問介護サービスで行いますので、価格的にも安心です。

入浴はどのようになっていますか?

衣類の着脱、入浴全般のお手伝い、特殊浴槽の使用など、ご入居者様の状態に合わせてスタッフが訪問介護サービスでサポートいたします。また毎回消毒してお湯を入れ替え、感染症予防などの衛生面について配慮しております。

共同浴室や洗濯室の利用時間や利用回数は決まっていますか?

午前9時より午後5時までとなっております。利用回数の制限はありませんが、 他の利用者様との調整もありますので、職員に御相談ください。

外出・外泊は出来ますか?

はい。基本的にご自由に外出・外泊が可能です。外出・外泊の際には職員にひと声おかけください。 認知症のある方、帰って来れない方は一人では外出できません。

今担当しているケアマネジャーはそのまま継続して担当してもらえますか?

入居者様の選択によって決めていただけます。 平日の日中は建物内にケアマネジャーが常駐し、医療連携や職員との連携・ 緊急時の対応等、よりスムーズに対応出来るようにしております。 その為、「安心して任せる事が出来る。」と、ご家族様から有りがたいお言葉をいただいております。

今まで利用していたデイサービスなどはそのまま利用できるのか?

御利用いただけます。担当のケアマネージャー様とご相談下さい。

買い物の代行はしていただけるのですか?

基本的には、訪問介護サービスを使って、ヘルパーさんにより代行できます。また、共に行う家事というプランを入れてもらえれば、ヘルパーさんと一緒に買い物に行くことも可能ですので、安心して散歩しながらお買い物もできます。

通院が必要ですが、一人で行く事に不安なので、スタッフに付き添ってもらえますか?

基本的には訪問介護サービスを使って、看護師・スタッフにより付き添うことが可能ですが、状態や通院の内容にもよりますのでその都度、お気軽にお尋ね下さい。

外出や外泊はできますか?

事前に届出をいただければ外出や外泊ができます。ただし、ご入居者様の状態によっては、ご家族様やお付添いの方の同伴をお願いしております。

薬の服用が自分で管理できない場合はどうなりますか?

基本的には、訪問介護サービスを使って、看護師・スタッフにより管理をさせていただき適時服用していただきますので、ご安心ください。

迷惑行為のある利用者についてはどう対応していただけますか

施設は共同生活になるため、お互いのプライバシーと人権を尊重しながらの共同生活をお願いしております。万一、他の利用者様からの苦情や迷惑行為が著しく、改善が図れない場合には退居をしていただくケースもあります。

健康に関するご質問

日常の健康管理はどのように行いますか?

必要により毎日バイタルチェックを行い、薬の管理や入浴時の体温、血圧、脈拍等のチェックを行います。

医療体制はどうなっていますか?

全ホームともに協力医療機関との連携により、ご入居者様の健康管理を行います。日常は介護職員が訪問看護や、医療機関と連携を取り合いながら健康管理を行っております。また、訪問歯科のサービスもございます。

緊急時の医療体制はどのようになっていますか?

すべての部屋・トイレに設置された緊急コールは、介護スタッフの携帯電話につながっておりますので、介護・看護スタッフが 適切かつ迅速な対応をいたします。必要があれば協力医療機関に連絡し指示を仰ぎます。日中は随時対応、夜間も必要に応じ、各居室を巡回し安全確認を行います。

入居者が認知症になった場合はどうなりますか?

もちろんそのままご利用いただけます。ただし、ほかのご入居者様に著しく迷惑をかけるような状態となった場合や、専門的治療が必要であると判断した場合には、ご家族や身元引受人の方との話し合いなどを経たうえで、医療機関に入院していただくことがあります。

PAGE TOP